イングランドで開催されるプレミアリーグは、毎年優勝候補がはっきりしません。それは強いクラブがないからではなく、どのクラブも強くどこが優勝してもおかしくないからです。
海外のテレビ局はプレミアリーグを中継するために巨額の放映権料を払っています。そこで得た利益を選手獲得のために使っているため、資金力のあるクラブだらけになっています。
サッカーをあまり詳しくない日本人でも、マンチェスターユナイテッドやチェルシーが、強いクラブであることは知っているでしょう。これらのクラブが必ず勝つのではなく、中小クラブが優勝するという下克上を見られる可能性が高いのがプレミアリーグの面白いところです。
ブックメーカーでも他のリーグよりもオッズに高低がなく、平均したオッズとなっています。
プレーは男臭く激しいものが多く、カウンターを狙うのですぐに戦況が変化します。サッカー選手は1試合で10km以上走ると言われていますが、プレミアリーグに出場する選手は12kmくらい走るのも珍しくありません。
Jリーグばかり観戦している日本人が現地でプレミアリーグを観戦したら、その激しさには驚かされることでしょう。選手のプレーだけではなく、サポーターの熱狂ぶりとスタジアムの迫力にも同時に驚くはずです。
世界最先端の戦術やシステム、スピード感や迫力がJリーグとは全く違うプレミアリーグの観戦をしてみましょう!